Fax
こんばんは~
無駄な経費はごめんだ~アイホームズです。
この業界ってちょっと前まではものすごくアナログな業界でした。
物件資料と言えばFaxでやり取りするのが当たり前。
もしくは手渡しなんてことも当たり前でした。
私が開業した約5年前でもお客様に物件資料をくださいって言われれば、持参していた位です。(^_^)v
それが、ここ3年位の間にガラッと変わりました。
世間ではもっと早くデジタル主体な業務になっていたと思います。
当社が今現在インターネット不動産になっているのも、それに気が付いたからです。(遅いって!)
契約に備えて、売主様から頂戴する資料なんかも多くの会社がPDFでやり取りするようになりました。
メール添付なので印刷した時に綺麗でとてもよい事です。
販売図面だけはいまだにFaxが多いですけどね。
でもこれってこちらから頼んでいただくものです。
必要だからいいんです。
そして、よくよく考えるとその経費って相手持ちなんですよね。
なんだか悪い気がしますね。
しかしながら頼んでもいないFaxって必要のないものばかりです。
99%は勝手に送ってくる広告です。
その不要なものに対して通信費は相手持ちだから良いんですけど、それを印刷する紙とトナー代って、こっち持ちですよね。
これって・・・・金額にすると大したことないかもしれませんが、なんとなく気分が悪いものです。
それを印刷するだけでコピー機のカウンターの数字が一つ増えます。
ワンカウト5円として紙代もおおまかに5円とすると、10円玉を投げ捨てるのと同じことのような気がします。
10円玉を投げ捨てるなんてことしませんよね、普通。
そんな無駄を省くために、当社ではFaxされたものは印刷せずに自動的にメールに転送されるようになっています。
最近の複合機ってすばらしいです。
これで、多少の電気代を無視すればタダ同然ですよ。
しかもメールだから転送をしておけば外出先からでも確認できます。
なんてすばらしい機能でしょう。
いずれにしても不要なものだろうからって外出先でいちいち確認するなんてことはしませんけど。
って・・・ここまで書いてて思いましたけど、世間の会社さんではとっくの昔からこういう方法取ってますか?
やっぱり遅れてましたかね?(>_<)
ではまたっ!
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