立ち会い完了報告!
こんばんは~
(久しぶりに言います)仕事は真面目のアイホームズです。
今日は立ち会いをしてきました。
ここで・・・立ち会いとはなんぞやって方にご説明いたしましょう。
これってまさに業界用語だと思います。
不動産の契約から引き渡しまでの通常の過程ではやるべき事がいくつかあります。
契約してから、ローンの本審査を受け、無事審査に通りますと、次は引き渡しの準備です。
そこでは登記関係の事務的なことと、物件自体に関することの手続きを行います。
立ち会いとは、主に新築の不動産の場合ですが、売主様・買主様に実際に対象不動産に集まっていただき、一緒に物件のキズや不具合の確認を確認をする作業のことを言います。
中古ですとキズなどがあって当たり前ですよね。
ただし新築の場合は、買主様にとっては新品を購入したということが前提ですし、売主様には瑕疵担保責任がありますので、不具合が発見された場合はその補修責任があります。
ですから、引き渡しを行う前に、補修すべきところを買主様と同席して確認をするのです。
実際に引き渡し(これを”決済”といいます)までに、発見されたキズなどを補修してから引き渡しとなります。
ただし、例えば補修で済ませられない窓ガラスのヒビなどで部材交換が必要になるような場合は、部材の発注と納品の関係で決済予定日までに間に合わない場合が出てきます。
通常このような場合は、買主様に了承を得て、いったん物件の引き渡しを行い、後日納品次第、設置作業を行う事になります。
最悪決済日を遅らせる事も可能ではありますが、司法書士や銀行のローンの手続き関係など、関係者の都合や変更手続きなど調整が大変なことになります。
ですので、決済日の変更まで伴うようなことは、大変な出来事が起きた場合に限ります。
と、ダラダラと説明書きをいたしましたが、本日の物件は補修すべき個所が少なく、特別な事もないので無事に終了いたしました。
決済まで補修をするには充分な日数がありますので余裕を持って対応できると思われます。
不動産仲介会社は、無事に決済を迎えられるように、このような日程の調整手配を行うのです。
もちろん売主様と買主様の協力がなくては出来ませんので、みなさんと仲良くできないと務まらない任務です。
関係諸兄のみなさま、ご協力ありがとうございます。
おかげさまでスムーズに進行しております。m(__)m
さて、明日は定休日とさせていただきますので宜しくお願いいたします。
あー、そういえばブログではまだ夏季休業の告知はしておりませんでしたね。
HPのお知らせには表示いたしましたが、弊社のお盆休みは8月12日(月)~16日(金)までとさせていただきます。
ちょっとは子供を喜ばせることをしてこようと思っています。
予定はまだ決めてませんので、空きがあるのかどうか心配です。(>_<)
ではまたっ!
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